Fate/Plus 虚淵玄 Lives 〜解析読本

 

Fate/Plus 虚淵玄 Lives 〜解析読本

Fate/Plus 虚淵玄 Lives 〜解析読本

 

 現在の自分は海外ミステリを主戦場にしているライターなので多少気が引けたのだが、昔取った杵柄で主にPhantom、ヴェドゴニア、ジャンゴについて書かせていただいた。

 かなり無理なスケジュールの中では、ま、ま、それなりのことを書いた気がするが、正面きって評論を書けばいいのか、書評的なスタンスで書けばいいのか最後まで迷ってしまったこと、また同時代性など評論的な切り口は横に置いて作品・作家論に始終したことを考えると、評論畑の方の原稿と比べると薄くなってしまったのではないかとちょっと心配。そのあたりは、この本のレビューが同じ作品に対して二人がレビューするという形式をとっているので、読み比べてみていただきたい(その心配があたっているかどうか、自分じゃちょっとよくわかんないのだ)。

 書いたあとで「これもうちょっと触れておけばよかったな」と思ったのはマイク・レズニックサンティアゴ』と『続・殺戮のジャンゴ -地獄の賞金首-』との関係について(確か、公開された虚淵玄氏の本棚の写真に『サンティアゴ』があったのだ)。

サンティアゴ』のネタバラしになってしまうので深くはツッコめないのがシャクだが、虚淵玄のリミックスの才能(については詳しく論に書いた)、すなわち借り物=偽物を本物たらしめる、もしくは本物の真髄を借り物であるリミックスが受け継ぎ、次の世代に繋げていくという行為、「オリジンではないという痛切な自覚」を暗示する『サンティアゴ』の物語の決着のつけ方に感銘を受けたはずの虚淵玄という作家と、この作家がアウトプットした『続・殺戮のジャンゴ』のイライザ・ウォーロックが「黒のフランコ」の名を継いだという物語の始まり方に関係がないと言うほうが難しい。というわけで面白いよ、『サンティアゴ』。

 銀河を股にかけ、悪虐の限りを尽くす稀代のならず者――そして、にもかかわらず手の甲に稲妻の形をした傷痕があること以外、全てが謎のヴェールに包まれた男〈サンティアゴ〉を追って多くの賞金稼ぎたちが〈辺境〉へと流れつく。そして今日もまたひとり、元革命家の名うての賞金稼ぎ〈ソングバード〉・カインが酒場で彼の情報を尋ねてやってきた……というところから賞金稼ぎたちのサンティアゴ争奪戦が始まって、というE・R・バロウズを愛してやまない作者のスペースオペラ(?)の傑作――スタイリッシュでクールでヒップな銀河的叙事詩。久しぶりに読み返したのだが、何度読んでも傑作だわあ。

 もちろん『Fate/Plus 虚淵玄 Lives 〜解析読本』はいい評論本……だと思います(実はまだ全部読めてない)。ゲーム・小説はともかく、監督、演出家をはじめとするスタッフの影響が大きいはずのアニメ・特撮の創作は虚淵玄個人に依るところがスポイルされるはずだという先入観があるので、評論の際に「これって虚淵玄についての評論としてこれ(アニメ)を評論していいんだろうか……」と悩んじゃうところだと思うのだけれど、果敢に挑戦されている印象で個人的なイイネポイントでございました。 

サンティアゴ―はるかなる未来の叙事詩〈上〉 (創元推理文庫)

サンティアゴ―はるかなる未来の叙事詩〈上〉 (創元推理文庫)

 

 

 

サンティアゴ―はるかなる未来の叙事詩〈下〉 (創元推理文庫)

サンティアゴ―はるかなる未来の叙事詩〈下〉 (創元推理文庫)